持つべきものは友人(優秀な)だとつくづく感じる最近


僕のプロブロガー廃業を決定的にした2019年9月のgoogleコアアルゴリズム更新から3ヶ月…

蘇りました(笑)

僕のやっているトレーニングカテゴリーは、2017年12月の「健康アップデート」から徐々にYMYLカテゴリーに入れられるようになり、当然、健康アップデートによる「権威性フィルター」の対象になりました。

結果、以下のような流れで手持ちサイトが全滅に至りました。

①2018年3月:個人サイトの健康分野からの締め出し(月150万PVから月10万PVへ激減)。

②2018年4月:友人Aのショップ法人サイトに助けられ、コンテンツ移転(月300万PV達成)。

③2018年9月:小規模法人サイトの健康分野からの締め出し(月50万PVまで激減)。

④2019年3月:個人サイト&小規模法人サイトのさらなる締め出し(もはや瀕死の月10万PV)。

⑤2019年4月:友人Bとともに全国区一般社団法人のオーナーになり、この法人サイトにコンテンツ移転(月60万PVに回復)。

⑥2019年9月:超大手メディア・上場企業・公共機関以外のサイトは完全に健康分野から閉め出し(PV壊滅・ブロガー廃業)。

⑦友人が公益社団法人のサイト管理者になったので、助けてもらってコンテンツ移転。ただし、広告は貼れないので自サイト群(広告付き)へリンク流入を促す構成で収益はお小遣いレベル。

⑧その公益社団法人でクーデター勃発→鎮圧→反乱軍完全排除。友人Aは現体制側で活躍したので権限が超強化され、公益社団法人サイトにアドセンス設置OKに(今ここ)。

いやぁ、波乱万丈すぎますが、瀕死の要所要所でがっちり友人たちに助けられてます。

ネット事業とは別に、友人A⇔僕⇔友人Bの関係性で物販事業もスタートしました。

ほんと、持つべきものは友(優秀な)ですね。

僕も、友人たちにバリューを提供し続けられるように、日々勉強して時代の流れについていかないといけません。

先ほど、公益社団法人ドメインのアドセンス申請を出しましたので、明日か明後日には「なんとか個人事業を維持できるレベルの収益」が発生し始めます。

今回は、国の関連機関である公益社団法人サイトですので、無茶をしたり金儲けに走らなければ、ちょっとやそっとでは沈まないと思います。日々検索上位化も進んでおり、近いうちにメガサイトになるでしょう。

とにかく、まずは検索ユーザーのためになる、社会にとっても意義のある、公正で正しい情報を発信していきますよ。