このブログ(Blogger)のテンプレートをレスポンシブのVASTER2に換装


このブログ(Google Blogger)のテンプレートを、Google公式のものから、数少ない国産独自レスポンシブテンプレートのVASTER2に換装しました。

VASTER2はとても気に入っていて、チマチマと運営している小規模サイト4つほどは全部Blogger+VASTER2のコンボです。

ちなみに、Bloggerは日本では超マイナーブログサービスですが、アメリカなどではWordpressに匹敵するくらいメジャーです。

タダだし、速いし、SEOに強いし、オリジナルドメインだし、SSLだし、無料ブログでメディア運営をするなら、もはやBloggerの一択です。

ちなみに、独自ドメインのBloggerは全くダメですよ。

詳しくは秘密ですが(笑)…

他のブログサービスだと、どんなに頑張っても検索上位には辿り着きません。

あっ、あと、Bloggerの無料ドメインがjpからcomになったのもSEO的に強力ですね。

とりあえず、ほっといても世界中から勝手に被リンクがつきます。

さて、このブログもずいぶん前にlivedoorからBloggerに引っ越しましたが、当初から使っている公式テンプレートとはおさらばです。

理由は、アドセンスの自動広告がバグって使えないからです。

それだけの理由。

今日は早朝からあれこれVASTER2を調整して、前のテンプレートと似たようなカラーリング、雰囲気にしました。

特にこのカラーリングが好きなわけではないですが、使いやすかった公式テンプレートのカラーリングがこれだったので。

そう言えば、このカラーリング、冒頭画像のネモみたいっすね。また、内部リンク(笑)

▼ネモのガンプラはこちらから

【ガンプラ全一覧】初心者におすすめのかっこいい宇宙世紀登場機体(HGUC・MG・RG)を徹底紹介