2018年の健康アップデートとコアアルゴリズム更新で人生設計が大打撃


2018年の健康アップデートとコアアルゴリズム更新で、提携運営しているサイトのコンテンツの検索順位ががた落ち、追い打ちをかけるように、個人で運営している複数のブログのPVもがた落ちし、虫の息となりました。

コアアルゴリズム更新の三日後には、メディア運営の法人(合同会社)を設立する予定でしたが、急遽、取り止めました。

かなりショックでしたが、法人設立後に変動を喰らってしまうよりはマシだったかも、と少し気持ちは持ち直しつつあります。

また、勤務している会社も辞めてなかったので、とりあえず「人生の詰み」にはならず、不幸中の幸いです。

今回の出来事をまとめるとともに、今後の展望などを書き残しておきます。

■2018年9月28日までの状況

2018年5月末に、以前より友人だった方が社長をする某スポーツ用品メーカーと提携し、個人運営していた筋トレブログの記事500個を、公式メーカーサイトにリダイレクトしてコンテンツ移転を行いました。

そもそもGoogle評価の高かったコンテンツ群が、公式化したので、一気に検索上位化、ネットの最大収益ワードの一つ「ダイエット」ワンワードで一位をとるなど、フィットネス関係は完全に制圧しました。

いや、かなり凄い流入でしたよ。

500記事が一日10万PV近く、月にして300万PVの流入でしたから。

そして、あまりの絶好調に会社を設立することにし、法人化の三日前にそれは起きました。

2018年9月28日のGoogleコアアルゴリズム更新です。

異変にはすぐ気づきました。「ダイエット」一位記事が突然二ページ目に下落、流入が莫大なキーワードだけに、いきなりその日の流入数が激減しましたからね。

その後、坂道を転げおちるように、各記事の検索順位とPVが下落していきます。

なお、「ダイエット」ワンワード一位というのは、SEOの世界で注目の的ですから、コアアルゴリズム更新数日後に、有名SEOサイトでも取り上げられました。

▼ウチのことほぼ名指し記事

【速報】Googleが小規模なアルゴリズムアップデートを9月28日に実施!!

■2018年9月28日以降の状況

Googleコアアルゴリズム更新から一ヶ月が経ち、ようやく下落も止まりました。

現在の状況は、月間250万PVから120万PVと、約半分の流入にまで激減しています。

そして、収益性の高いダイエット関係がコンテンツを中心にがた落ちですので、収益は三分の一まで激減しています。

とても会社を運営するレベルではないので、法人化をストップして正解だったと考えています。

■今後の対策と展望

かなり悲惨な状況なので、あまり明るい展望もありませんが、トレーニング関係のコンテンツ群が生き残っているので、不幸中の幸いです。

トレーニング関係も健康アップデートのバリバリ影響下ですが、一ページ目から落ちることもなく、最近はやや上昇傾向ですので、完全に流入が途絶えてしまう事態にはならない気がします。

また、同時期に新たにスポーツブランドの公式サイトを提携運営開始し、こちらもじわじわ伸びてきています。

ですので、生き残った二つの公式サイトをコツコツ充実させていくのが、唯一の展望です。

ちなみに、個人で運営しているサイトは壊滅的な状況ですので、こちらは運営を断念、記事コンテンツは二つの公式サイトに移転していきます。

今回の出来事は、絶好調なはずだった将来設計が、Googleの変動一つで転がってしまった典型的な事例です。

読者のみなさまに、何かお役に立てる情報であったなら幸いです。