LINE社が個人情報を盗み読み!?とかいう誤情報が拡散中(笑)


LINEのアップデートで、トーク内容が盗み読みされるようになった!

みたいな勘違い情報がFacebookで拡散されているみたいですね。

違いますよ。EU地域のネットプライバシーに新対応したGDPRプライバシーポリシーが追記されただけですよ(笑)

騒ぐ前に、ちゃんと新しいプライバシーポリシーを読めばいいのに。

スタンプと画像フィルターだけ読み込むけど、写真や文章は取得しない、ってちゃんと書いてあるやんけ。

盗み読みではなくて、オープンネットワークで言うところの「広告配信のためのCookie読み込み」とおんなじことですからね。

LINE社もスタンプと画像フィルター売らないといけませんからね。

設定でオフにできるだけ、親切設計ですよ。

FacebookとかTwitterって、そもそもオフにできないですからね。

インターネットブラウザでも、シークレットモードにすることである程度はCookie取得を拒否できますが、全部ではないですからね。

というか、この手の拡散する人って「そもそも無料でプラットフォームを利用させてもらっている」という意識が皆無です。

そりゃ、ただで使ってるんだから、広告配信用の個人情報はとられて当たり前だっちゅうの。