第三サイトの関連コンテンツ広告表示が当面の目標|インフィード広告はいまいち


現状、各サイトとも順調に推移しており、あんまりやることがない、というか、暇です。

なので、当面の目標として第三サイトの関連コンテンツ広告の表示を目指すことにしました。

関連コンテンツ広告は、従来のアドセンス広告と違い、掲載サイトの関連記事7つに記事風タイトルの企業広告コンテンツを3つ混ぜ込むというもので、クリック率が非常に高いのが特徴です。

その分、クリック単価は従来型アドセンスの半分程度ですが、導入すれば、グーグルからの広告収入は倍増するくらいの優れものですね。

ただし、関連コンテンツ広告を掲載できるのは「グーグルに認められたサイト」だけです。

その基準は明らかにされていませんが、だいたい10万PV/月あたりからと推測されています。

ウチのメインサイトとサブサイトは、それを遥かに上回るPVがありますので、とっくに関連コンテンツ広告は開放されていますが、新規サイトがこの基準にたどり着くのは、なかなか難しいものです。

さて、昨年末に開設した第三サイトですが、三ヶ月が経過し、一番最初のエイジングフィルターも解除時期です。

現在、6万PV/月とさざ波規模のトラフィックですが、ちょっと頑張って関連コンテンツ広告の表示を狙っていきます。

最近、インフィード広告という、掲載サイトの記事一覧に広告を差し込む新型広告がグーグルからリリースされ、開放基準もないので、関連コンテンツ広告が使えない弱小サイトに活用できるかな?

と期待しましたが、クリック率は全然だめですね(笑)