お正月を挟んで年末年始はブログのPVが落ちる理由と対処法


お正月を挟んで年末年始は、基本的にブログのPVはガタンと落ちます。

一部のクリスマス・年末年始キーワードで検索上位を持っているブロガー以外は、一年で一番寒い時期です。

その理由と対処する方法について解説します。

■年末年始でPVが落ちた時にすること

●サーチコンソールで平均掲載順位を確認


年末もだいたい12月15日を過ぎると、ビックリするくらいPVが落ちます。ブログメディアの運営歴が短い方だと、「グーグルのペナルティー?」と焦ってしまうほどの落ち方です。

でも、パニックを起こさずに、絶対にまずやることがあります。

そう、グーグルサーチコンソールの検索アナリティクスで「平均掲載順位」を確認することです。

この平均掲載順位が落ちていなければ、ペナルティーでもアルゴリズム変動でもなく、ただ単に年末年始のPV減少ですから、安心してください。

また、ブログメディア運営歴の長い方だと、「はいはい、いつものやつね」とタカをくくってしまいますが、年末はグーグルの大型アルゴリズムアップデートがあることも少なくないので、念のため平均掲載順位を確認しておきましょう。

■年末年始にPVが落ちる理由


年末年始にブログメディアのPVが落ちる理由は、一言で言えば、みんな忙しくてWEB閲覧の絶対数が減少するからなんですが、もう少し具体的に解説していきましょう。

●忘年会が多い

まずは、これです。一年の飲み会のうち80%は忘年会が占めると言われています。

WEB閲覧が多い夜間の時間帯に、もろにぶつかってしまいます。また、飲み会の後は、酔っぱらってWEB閲覧なんかしません。

●用事が多い

年末ともなれば、みんな仕事の締めや家庭の大掃除など忙しくなります。用事が多いときにWEB閲覧をする人もいませんから、これも大きな理由です。

●外出が多い

若い人はクリスマスのデート、家族持ちは年末の家族旅行など外出が多いのもこの時期の特徴です。当然、外出中はWEB閲覧なんてほとんどしません。

●帰省する人が多い

年末年始は実家に帰る人が多いのですが、久しぶりに会う家族や地元の友人をそっちのけでWEB閲覧をする人もあまりいませんよね。

●テレビの特番が多い

とどめがこれです。忙しくもない、外出・旅行・帰省の予定もない、というブロガーに残された数少ないWEB閲覧者をテレビの年末年始特番がかっさらっていきます。

■年末年始のPV減に対処する方法


半ばあきらめるしかない感のある年末年始のPV減少ですが、いくつかの対策・対処法をご紹介します。

●あきらめて自分も遊ぶ

何度も書きますが、年末年始にPVが落ちるのは、社会的なムーブメントなので、なかなか逆らうのは難しいものです。

たまには記事更新を忘れて、のんびりしたり、遊んだりするのもいいものです。新しいインプットもありますしね。

●年末年始特化コンテンツを作る

それでもあきらめない方は、年末年始に検索ボリュームが上がるコンテンツを作るのが最善の対策です。

と言っても、「クリスマス」や「お正月」を含んだキーワードは、はっきり言って超激戦区ですから、そうそう簡単に検索上位化はしません。

実際、僕も年末年始コンテンツは持っていますが、数年越しのロングスパンでコンテンツを育てています。

もしくは、ニッチワードをドンピシャで狙うかですが、なかなか難しいものです。

ちなみに、この記事も年末年始にPVが落ちることに関するキーワードを狙って作りました(笑)

●SNSを利用して拡散

年末年始はWEB検索はしないけど、友人の年末年始の暮らしなどが気になり、SNSを利用する人は少なくありません。

高収益コンテンツを、短期間だけ集中的に課金広告でSNS拡散するのも一つの手段です。