メディアの力と理性ある制御|ペンは銃より強く致命的

image


運営しているWEBメディアが順調に成長していますが、ふと年間どのくらいの人数に自分の執筆物が目にふれるのだろう…と計算しました。

ざっとですが、今の月PVペースだと年間2000万人…日本の総人口の五分の一です。

まさに、ペンは剣よりも銃よりも強し…という感じで、ちょっとこわくなりました。

正しく理性で制御していかなければ、この力は圧倒的な暴力になってしまいます。

社会人一人どころか、中小の企業なら一撃で社会から抹殺できるかもしれません。

事実、年末には某巨大企業のサイト群が、たった一人、たった一発の告発コンテンツ=狙撃弾で壊滅したばかりです。

常に正しい在り方でいないといけませんね。