コンテンツの優先順位と階層化を内部リンクで整える

image


2017年5月17日の大規模グーグルアルゴリズムアップデートに巻き込まれ、PVがガタガタです。

連日、朝四時起きで対応をしていますが、だいたい把握しました。

新アルゴリズムのペナルティー的なものではなさそうなので、一安心です。

アップデート前は、一つのキーワードに対して、面白いように2~4コンテンツが表示されるので、けっこうガンガンと重複キーワードコンテンツを作ったのですが、今回のアルゴリズムで多重表示に制限がかかったようです。

まぁ、元に戻っただけですが、このところコンテンツ量産に時間をとられ、内部リンクとコンテンツの階層化を怠っていたので、キーワードカニバリズムが起こり、主力コンテンツじゃないほうのサブコンテンツが表示されたり…

SEOトルクが分散され、結果として検索順位の下落を招いた模様です。

そこで、PVの大きい主力コンテンツまわりの内部リンク網を再整備し、主力コンテンツにSEOトルクが集中するように階層化しました。

グーグルボットの巡回頻度が高いビッグワード→ウルトラビッグワードへの内部リンクは、すでにボットに認識されたようで、ウルトラビッグワードコンテンツは無事に順位回復しています。

ただ、巡回頻度の低いミドルワード→ビッグワードの認識には少し時間がかかりそうで、ビッグワードコンテンツの順位は回復していません。

一夜のアルゴリズム変動とPV減少により、この先一ヶ月で会社の給料分くらいは損益がでそうです。

事業運営って、やっぱり怖いですね。