巨人の裏技発動中|負けるわけにはいかないんだよ

image


2017年最大級のグーグルアルゴリズム変動に、SEO界隈からは阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえてきます。

サイトによっては、ウルトラビッグワードで5位以内→50位とかあるようで、サイト自体が潰れかねない大打撃みたいです。

実際、年明けから始まった、断続的なwelqアップデートで、事実上の休止に追い込まれた企業キュレーションサイトも少なからずあります。

うちのメインサイトは専門サイトなので、welqアップデートの攻撃対象外ではありますが、SEOにはwelqメソッドを導入しているので…

順位の大下落はないものの、アップデートのたびにちょいちょい影響を受けています。

今回の大型アップデートでは、ついにウルトラビッグワードで一位だった二大柱の主力コンテンツが二位に下落。

昨日はPV20%減と大打撃でした。

こういう時のチューニング方法も、倒れたネットフィールドの巨人から奪ってあるので、今朝には両コンテンツとも一位に戻しましたけどね。

あとは、順位が数位落ちたビッグワードコンテンツをいくつかチューニングして対策は完了です。

こんなとこで、負けるわけにはいかないんだよ。