出る杭は打たれる|一流になるためには誹謗中傷に耐える力を身につける

image


プロブロガーの先駆者であるイケハヤ氏によると「月50万PVくらいからアンチや嫌がらせが発生し、それに耐える力を身につけないと100万PV越えのブロガーにはなれない」というものがあります。

実際、小さな嫌がらせやサーバーへのサイバー攻撃なども受けた経験があり、そんな時は人間の持ついやらしさにうんざりします。

今日はメインサイトの連絡先アドレスに「情報が不正確すぎてだれかが怪我したら訴えられますよ」みたいないやらしいメールが来ていました。

そもそも、規模が大きくなったとは言え、個人のブログだし、有料記事でもない記事なので、読んだ人が勝手に読んで勝手にやってることに責任をとったり訴えられたりする必要はないのですが…気分が悪いですね。

批判も具体的でなく「全部ダメ」みたいな感情論ですし、無視しました。

免責事項も表記してありますし。

夏には200万PVに届きそうですが、まぁ実際、そんなたくさんの人に読まれていれば、なかにはそんな人もいるものです。

しかし、気分が悪い(笑)

まともにとりあえば、相手に活力を与えるだけなので完全スルーです。

有名税というか、とりあえず僕も一流に近づきつつあると、ポジティブにとらえます。