枯れかけの泉の泥水を奪い合う人たちはスルーして新たな泉を採掘中


春の人事がありました。

主に感情に基づいたやつ(笑)

ま、僕はいつものように万年係長のまま無風で通過しましたが。

しかし、沈みゆく地方中小企業の人間関係ドロドロ持ち込み人事って、数歩離れた場所から見ていると面白いですね。

他人の会社の肩書とか立場とかを奪い合う様は、まさに枯れかけの泉の泥水を奪い合っているような雰囲気です。

ま、会社で出世を目指しても、どこまでいっても雇われですからね。たとえ社長になっても。

なので、会社で目指すなら株主一択です。 

だって、「株」式会社って書いてますし。

システム的に無理な会社なら、事業を興してさっさと自分の泉を掘ったほうがよいです。

ということで、僕はコツコツ自分の泉を採掘中です。他人の会社のゴタゴタに関われば関わるだけ貧乏になりますからね。

最近は、泉というよりかは間欠泉みたいな勢いになってきましたが(笑)