若者に世の中厳しいと説教する中年おじさんは自分の努力が足らないだけ

[画像:d777b7d7-s.jpg]

世の中厳しいんだよ。

甘くないんだよ。

なめてるんじゃないよ。

と眉間にシワを寄せて若者に説教するおじさん…いますよね。

僕もすっかりおじさん中年世代ですが、さっぱり共感できません。

甘いのはあなたの生き方

若い頃から、きちんと正しい方向で努力を蓄積していれば、世の中、けっこう甘くできてますから。

そんな苦~い説教を若者にする中年おじさんたちは、きっと若い頃から不適切な方向で生きてきたか、努力もあまりせず生きてきたから、厳しいことになっているだけです。

世の中の仕組みをあんまり知らないんですね。

だから、厳密には「俺は努力不足だから世の中の風当たりが厳しいんだよ」というのが正しい表現になります。

まぁ、そんなこと言われたら、若者たちは「知るかよ」ってなるでしょうが(笑)

そんなおじさんの若い頃

[画像:75ce3e5a-s.jpg]

いずれにせよ、この手のおじさんたちって、若い頃から「会社が悪い、社会が悪い」ってグダグダと生きてきたタイプの成れの果てです。

▼関連記事


的確で集中的な努力で権利構築を

さて、ふわふわしているような僕ですが、もちろん、瞬間的に集中して努力した期間はありました。

日本代表を獲りにいった時とか…

WEBメディア10サイト以上を立ち上げた時とか…

物販事業を立ち上げたときとか…

やるかやられるか、という感じでフルスロットルではありました。

一瞬…それぞれ数年ずつ程度ですけどね。

ずっとだったらおかしくなりますからね。

もちろん、その努力は、適切な戦略・戦術にもとづき、最適で最大効率なものです。

努力はそれ自体に価値はなく、結果を出してこそ価値がありますので。

ところが、世の中、間違った方向に努力をしている人、努力のために努力をしている人、努力しているふりをしている人、努力すらしていない人、で溢れています。

すごく感覚的なものですが、およそ95%程度がそんな感じでしょうか。

今の日本は不景気とは言え、さすがに5%くらいは「甘い美味しいポジション」というのがあります。

いや、もうちょいありますね。

ですから、95%のユルい人たち相手の競合に勝ち、5%のポジションを手に入れるのは、凄く簡単です。

ほら、世の中、甘くできていますよね。

ただし、それは「適切な方向で最適な努力をする」というのが絶対条件ですが。

油田でもない場所を一生掘り続けても石油はでません。

少し考えればわかることです。

でも、正しい努力を続けていけば、いつまでも世の中の風当たりがきつい人生なんてありません。

「向かい風は振り返れば追い風になる」

というやつです。

ブログメディア運営で追い風に乗りたい方は、下記の記事を是非ご参照ください。

▼関連記事

初心者のブログ開設方法|おすすめブログ・ドメイン形式や注意点

▼CEOの方はこちらをどうぞ