仮想自営業生活2ヶ月目|今月も頑張ろう


先月から始めた「給料全額貯金」→「事業利益だけで生活」の、いわゆる仮想自営業生活も2ヶ月目に入りました。

先月はニッパチで売上がかんばしくはありませんでしたが、売上から仕入と生活費を引いて20万くらいは余剰がでたので、まずまず「生きていける状態」でした。

今月はどうなるんでしょうね。

先月の売上で、冬までの大きな仕入れはだいたい終わらせてあるので、今月は仕入れ支出がほとんどないのがアドバンテージです。

とりあえず、最初の10日くらいで生活費分は売上げて、後の売上は事業拡張に回したいな、とか思ってますが、売れるか売れないかはお客さんと世の景気しだいなんで、まぁ、どうなるか分かりません。

完全に自営業になると、毎月毎月「今月はどうなるかわからない」の日々でしょうから、分からないことであれこれ気を病むのはやめときます。

ま、こういう図太さも、自力で生きていくためには重要な要素かなと思います。