SEO記事とかYouTubeって情報伝達手段としては非効率すぎ


しばらく記事更新をしてませんでしたが、けっこう忙しくバタバタしてました。主に輸入物販関係。

ポーランド本社がヨーロッパ製生地に最先端360°昇華プリントでTシャツを作る能力が高く…

専属デザイナーの能力とか価格・品質とか、既存のオーダーTシャツメーカーより有利に生産ができそうなので、フルオーダーTシャツ事業の基礎作りなんかしていました。

なので、あれだけ頑張ってきたSEO事業はほとんど放置してます。

頑張っても、コアアップデートで一夜にして全てが吹き飛ぶし、やってられません。

物販の顧客を集めるほうが、はるかに効率的です。

さて、一度SEO事業から距離を置き、第三者的に眺めると…

そもそも、広告事業ってほんと非効率だなと感じます。

広告事業はGoogleアドセンスが入る尺の長さがいるので、画像1枚と100文字で済むような説明を…

ブログ記事なら5000文字、YouTubeなら10分とかに、ひたすら薄めて伸ばす作業です。

なので、そのコンテンツは情報伝達手段として、やたら非効率です。

最近は広告収入は狙わなくなったので、僕が作る記事や動画は超短編超濃厚、すぐにランディングページ(物販サイトね)へGOです。

もちろん、超短編コンテンツはGoogle検索やYouTube検索にはさっぱり当たらないので、もっぱらSNS拡散ですね。

まわりまわって、テロップ付き画像1枚が、手間&費用対効果が最高なことに気づきました。