消費税対策を考えないといけないけど基本どうしようもない

 

9月も物販は好調に終えそうです。

とりあえず、月間売り上げは100万円を越えました。

物販は今年の6月から始めたので、今年の確定申告ではセーフですが…

このペースでいくとまずいのが「消費税の支払い義務の発生」ですね。

年間売り上げが1000万円以下の零細企業・事業所は消費税の支払いが免除されていますが、1000万円を越えると支払わないといけません。

こうなると、頭から利益の10%は税金が発生し、そこに所得税と住民税が加算されます。

うーん。。。

これ、逃げようがないんですよね。

個人であっても法人であっても「売り上げ1000万円ライン」は変わらないですから。

唯一の方法は僕と嫁で事業分割。

これも苦しいかな。あきらさまな税金対策ですからね。

でも、販売数を絞って売り上げを抑えるとか本末転倒ですし、ちょっと考えないといけません。