朝から上司と部下の無駄な言い争いに巻き込まれて非効率


朝から勤務先の上司と部下の言い争いに巻き込まれました。

巻き込まれたというか、偶然遭遇しました。

とっさに以下の二択

①スルーして通過

②とりあえず仲裁

一見、①のほうが効率的に見えますが、トラブルを無視したということで、後で上司に絡まれるのでかえって非効率。

仕方なく、②をしました。面倒くさい。

ようするに、昨日の終業後に軽い業務トラブル発生→緊急性がないので最低限の処理をして帰宅した部下。

翌朝、それを聞いて怒る上司(残業が偉いと思ってる)。

そこからの、言った言わんの言い争い。

①部下には「目上の人が不愉快になってたら、目下がすみませんと謝ればいい」。

②上司には「緊急性がないから平日の日中対応が会社に金銭的負担が一番少ない」。

という感じで仲裁しときました。

上司は、①「上の人には何でも謝っとけみたいな意見」とか②「別に残業代だけが問題ではない」とか言ってましたが。

①上司に好かれても嫌われても、別に収益性は誤差程度なんで、無駄に揉めずアホのふりしとくのが効率的だし…

②業務は最小支出で最大利益を上げるのが王道なんで、残業偉いみたいな精神論は非効率。

あぁ、面倒くさい。

もうさ、ただでさえ熱いんだから、常にニュートラルでサクサク進めましょうよ。

結論

会社の人に好かれようが嫌われようが、どうせ収益性がないから、無難にニコニコしとこうよ。