ナンバーワンよりオンリーワンという世の中の嘘


有名な歌にもありますが、ナンバーワンじゃなくてもいいからオンリーワンになろう、的な風潮…

あれって、嘘というかまやかしですね。

オンリーワンよりナンバーワンがいいに決まってますよ、色んな意味で。

ま、僕も息子も競技者としては全日本準優勝のナンバーツー人間なんで、偉そうなことは言えませんが…

少なくとも、日本で順番もついてない「自称オンリーワン」の人たちよりは、ずいぶん社会的に優遇されてますよ。

ネットショップもそうですね。

元日本代表という立場で、世界連盟公式品や、元全日本チャンピオン(友人)の開発商品なんかを扱ってますから売れます。

もし、僕が日本で順番もついてない、箸にも棒にもかからないオンリーワン人間だったら、そもそも世界連盟の専売権もとれなければ、全日本チャンピオンとも友人にもなれてません。

そして、二流の人間が二流の商品を扱ったところで、安売り100円ショップ状態の薄利にしないと誰も買わないですよね。

人生これからの若いみなさん、オンリーワンみたいな紛い物を目指さず、本物のナンバーワンを目指して生きてくださいね。

たとえ、ナンバーワンになれなくても、端からオンリーワンに逃げるよりは、手にするものはずっと多いですよ。