コツコツ労働してコツコツ貯金の誘惑|みんなやってる悪手


ネットショップ運営一年生ならぬ一ヶ月生なんで、はじめての経験にストレスフルマックスです。

先月、開業の仕入に50万投入。

今月、100万売り上げ。

今月末、先月の50万クレジット払い。

今月末、在庫がないので50万仕入(来月末クレジット払い)。

そして、月末ってあんまり物が売れないので、来月、ほんまに売れるのか超ベリー心配になってます。

すんごいストレス。

仕入は投資で、売れたら倍になる資産、と頭ではわかっていても、目先の資金が減るとストレスフルマックスです。

ま、あらたに仕入れた商品は、最悪、年末までにボチボチ売れたらいいよ…と自分を慰めてます。

とりあえず、事業の資金は家計とは別、僕のブログ収入口座(いわゆるお小遣い口座)でやってるんで、特に借金もしてないし、損してもまぁいいか、とか考えてます。

嫌だけど。

こういうストレスのなかにいると、コツコツ労働してコツコツ貯金して…みたいな世界に逃げたくなりますね。

ほとんどの人がやってるパターンなんで、なんか安心感があります。

間違いだけど。

労働収入って限度があるし、貯金は増えないから投資にならないし、いつか使うから実は消費。

お金の管理としては、飛び抜けて悪手です。

でも、みんなやってるから誘惑が(笑)

ま、とりあえず、僕の会社員としての給料と口座は、この数年間放置してますので、そんな感じではありますが。

とにかく、事業運営は会社員としての収入とは分け、給料を回転資金に使うことはないように気をつけます。