倒産・リストラになったら自分で何とかするしかないけど


コロナ禍で不景気スパイラルが止まらないですね。

倒産やリストラが多発しそうです。

ま、僕も他人事じゃないです。

こんな時…結局は誰も助けてくれないし、冷たいもんですよ。

自分で何とかするしかない。

うーん。数年前の状況なら、ネットで何とか食べていける時代でしたが、昨今のGoogleの方向性・アルゴリズムでは、個人・中小は無理ですね。

公益社団法人ドメイン、大手webメディアあたりも活用できる状態ですが、それでも厳しい。

こりゃ、個人や中小の方はとっくに無理ゲーなんでしょうね。

そして、YouTubeも個人アカウント殲滅間近ですしね。

まぁ、これはやるつもりないけど。

自分もコロナ禍リストラに巻き込まれる可能性は低くないので、いろいろ試してますが、なかなか厳しい。

なんとか活路があるとすれば、輸入物販、輸出卸し業とかですかね。

これも、数がさばけないと話にならないので、あと100倍くらいはマーケットを拡げないといけない厳しい状況ですけどね。

とにかく、今日も一弾一殺で狙撃を続けるしかありません。