会社の仕事を頑張っているのに報われない件の答えは一つ


会社員をやっていると、上から下から鬱陶しいくらい聞くのが…

「こんなに仕事を頑張っているのに報われない」の件ですね。

そりゃ、そうですよ。

だってそれ、労働収入だもん。

わかりやすく例えると、会社員の仕事は山の上の泉からバケツで水を村まで運ぶ仕事、一杯いくら、で。

なので、稼ぎを増やすためには次の二つ。

①バケツを大きくする=基本給アップ

②運ぶ回数を増やす=残業を増やす

まぁ、冷静に考えて限界がありますよね。

疲れるし、寝ないといけないし。

そして、水をバケツで運ぶのをやめる(会社を辞める)と、即無収入。

だから、会社の仕事を会社員として頑張っても報われるわけがない。

当たり前の話ですね。

少し考えればわかることです。

じゃあどうしたらいいの?

答えは一つ。

山の上の泉から村までの水路を作り、利用料をとればいいだけです。

いわゆる、権利収入というやつです。

まぁ、ほとんどの人が賃金が発生しない「自分の水路を作る」という仕事の価値がわからず、または単純に努力ができずに挫折してしまいますが。

僕自身、冒頭のような「報われない系の愚痴」を聞かされることもありますが、「努力が足りないか、そもそも努力の方向性が間違ってるんじゃないの」くらいにしか答えません。

わからない人は一生わからない事ですから。

話すのが面倒臭いし、時間のロスだしね。