Googleコアアルゴリズム変動で吹き飛んだ提携サイトをどう回復させるか


2019年3月14日のGoogle検索コアアルゴリズム変動で壊滅状態になった、提携モバイルサイトのPV推移です。

まぁ、この一夜で吹き飛んだ状態を推移と呼べるかはわかりませんが。

もう、目の前が真っ暗になりましたよ。

とりあえず、新たに管理することになった団体サイトに主要記事を移し、この分は取り戻しましたが、これからどうしよう、と途方に暮れてます。

原因は、今回のアルゴリズム要因の「運営歴」の不足です。開設からまだ半年の若いサイトだったので。


こちらは、3月14日まで競り合っていた競合サイトはシミラーウェブでのPV推移です。

解析は一ヶ月遅れですので、来月のグラフはたぶんゼロ近くまで落ちるでしょう。

このサイトが開設から丸一年くらいです。

運営歴だけで、ここまで切り捨てるとは、Googleも恐ろしい企業ですね。

ちなみに、好調な団体サイトのドメインエイジは二年です。団体自体は何十年の歴史がありますが、新ドメインに変えたので、わりと若いサイトですね。

単純に、ドメインエイジだけ考えると、提携モバイルサイトの復活は一年半先になります。

長すぎるわ。。。

まぁ、コンテンツは半分残して安置状態ですので、放置というか熟成というかですね。