全員がやる気のない会社はぬるま湯で居心地が良い


僕の勤務している会社は、組合もない、もうどうしようもなく未来のない会社なんですが、居心地が良いか悪いかと言えば、良いです。

三連休禁止だし、55歳で給料は初任給に戻るし、全員がやる気がないからです。

雇われ役員さんたちも、立場上、うるさいことを言いますが、実は本人たちもやる気がない(笑)

そりゃ、休みは週一回だし、株主の機嫌を損ねたら途中解任だし、やる気はでませんよね、

幸い、立地や条件がよいので致命的に業績悪化はしませんが、もう二十年以上緩やかな減収傾向です。

ゆっくりと破綻に向かっているのでしょうが、全員が「自分の会社じゃないし」というムードですね。

だって、経営者一族以外は豊かになれないシステムですから、そうなります。

僕も部下には「毎日が無難に終われば百点満点」と指導してます(笑)

全員があきらめた集団て、なんかある意味居心地最高です。

まぁ、生活が沈まないように、僕は自分の事業は頑張りますけどね。