もう砂漠の飛蝗はやめて拠点防御で運営していくよ|ドメインを育てる選択


これまでの僕のメディア運営は、大型アップデートのたびにコンテンツのドメイン乗せ換えを行い、最大効率でPVを稼ぎ続けるというものでした。

資源を喰い尽くしては次々と移動していく砂漠の飛蝗みたいなものです。

でも、もう疲れましたよ。

これじゃぁ、グーグルアルゴリズムとのいたちごっこですから。

それに、もう逃げれそうなドメインはありません。

というか、僕自身の能力値・戦績などからして、メーカーの専門サイト、競技団体の社団法人サイト、自分のジムの専門サイト、この3つのドメインは、これ以上望みようのない条件です。

なので、もう後がないというか、この3つをがっちりと拠点防御しつつ、各ドメインを育てていくしかないですね。

それに、旧メインサイト沈没時に助けてもらった友人は裏切れませんしね。

もはや、一蓮托生ですよ。

検索の風向きなんて、よい時もあれば、悪い時もある。

今は大企業優先だけど、専門サイトや団体サイトが評価される局面もいつか訪れるでしょう。

なので、この3サイト間でのドメイン乗せ換えも控え、「新規コンテンツ作成」の一手です。

ガンヘッド小隊、拠点防御構え、ですよ。