たぶんコアアルゴリズムがじわっと変化したので早期対応


たぶん、グーグル検索のコアアルゴリズムがじわっと変化しましたね。

変動値は大きくありませんが、かなり順位が動いているとTwitterなどでは話題です。

去年の9月28日の「ちいさな変更(byグーグル)」みたいなタイプですかね。

競合サイトのいくつかが、あちこちのクエリでパラパラと落ち始めたので気づきました。

ウチの管理してるサイトは、上がってるドメインが多いですが、一番PVの多いECサイトがズルズルっときましたね。

少し前から、上がる競合サイト、下がる競合サイトの構造を考察して、たぶんパズルの答えだと思う施策をしました。

しばらくは、大丈夫だと願いたいですね。

ただ、最終的にはECサイトの情報記事というのは弾かれていくのではと考えてます。

ターゲットカテゴリーで双璧になってる一部上場企業のサイトも、かつてはショップカート内蔵型でしたが、気がつけば撤去してますし。

まぁ、そうなっても複数ドメインを運営しているので、コンテンツを移して外からECに送客すればいいんですけどね。

作業量がエグそうなので、今のまま推移してほしいです。

グーグルの本音的に、そうはいかないでしょうが(笑)