晴天の霹靂とはこのことで、グーグルアドセンスのペナルティーなんて経験したことなかったのに、今日のお昼にアドセンスのポリシーセンターからメールが届きました。
これね。
そりゃ、ブローガーやメディア運営者にとって、アドセンスのペナルティは超恐怖ですよ。
万が一、アカウント停止とかになったら、一生アドセンスの収益とはおさらばですからね。
もの凄い、焦りました。
背中には生暖かいのか冷たいのかよくわかんない変な汗が…
ちなみに、僕が運営しているこのサイト以外の7サイトは非常に健全かつオリジナルのサイトなので、もし、ペナルティーをいただくとしたらこのサイト(笑)
のはずなんですが、警告をいただいたのは、一番重要な提携メーカーサイトです。
ちびりました。
よく読むと、一番軽い「ページ単位の広告停止」、2件のみでした。
グーグルの各種ペナルティーって、凄く具体的にはわかりにくいようにしか教えてくれないのですが、ページ単位の場合は、ご親切にURLと違反内容までしっかり教えてくれます。
その違反内容は「アダルトコンテンツ」とのことですが、そんな覚えはない。
で、違反の2ページを見比べると、共通の画像が1個見つかりました。
水着の女性のバックショットです。
えーっと、これは「ダイエット器具記事」への誘導リンク用画像ですね。
ちょっと、露出が多かったみたいです。
ちなみに、警告をいただいたうちの一つは、提携メーカーサイトで屈指の高PV記事です。
これは、いかん、ということで、さっそく問題の画像を消去して、再審査リクエストを送信しました。
再審査にはだいたい7日かかるとのことで、しばらくやきもきするなぁ、と思っていましたが、再審査リクエストから3時間後、アドセンスページのポリシー画面から警告が消え、いつものやつになってました。
とりあえず、一安心。
こわかったよぉぉ~(涙)
でも、まだポリシーセンターからはお返事のメールは来てません(48時間ほどかかるらしい)。
広告をとめられているページの広告も表示されていません(48時間ほどかかるらしい)。
ほんまにこれで大丈夫?
と、まだドキドキしてますが、とりあえずアドセンスページの警告表示が消えたので、たぶん大丈夫なんでしょう。