グーグルアドセンスからページ単位の警告が来たのでその対応と結果


晴天の霹靂とはこのことで、グーグルアドセンスのペナルティーなんて経験したことなかったのに、今日のお昼にアドセンスのポリシーセンターからメールが届きました。


これね。

そりゃ、ブローガーやメディア運営者にとって、アドセンスのペナルティは超恐怖ですよ。

万が一、アカウント停止とかになったら、一生アドセンスの収益とはおさらばですからね。

もの凄い、焦りました。

背中には生暖かいのか冷たいのかよくわかんない変な汗が…

ちなみに、僕が運営しているこのサイト以外の7サイトは非常に健全かつオリジナルのサイトなので、もし、ペナルティーをいただくとしたらこのサイト(笑)

のはずなんですが、警告をいただいたのは、一番重要な提携メーカーサイトです。

ちびりました。

よく読むと、一番軽い「ページ単位の広告停止」、2件のみでした。

グーグルの各種ペナルティーって、凄く具体的にはわかりにくいようにしか教えてくれないのですが、ページ単位の場合は、ご親切にURLと違反内容までしっかり教えてくれます。

その違反内容は「アダルトコンテンツ」とのことですが、そんな覚えはない。

で、違反の2ページを見比べると、共通の画像が1個見つかりました。

水着の女性のバックショットです。

えーっと、これは「ダイエット器具記事」への誘導リンク用画像ですね。

ちょっと、露出が多かったみたいです。

ちなみに、警告をいただいたうちの一つは、提携メーカーサイトで屈指の高PV記事です。

これは、いかん、ということで、さっそく問題の画像を消去して、再審査リクエストを送信しました。

再審査にはだいたい7日かかるとのことで、しばらくやきもきするなぁ、と思っていましたが、再審査リクエストから3時間後、アドセンスページのポリシー画面から警告が消え、いつものやつになってました。


とりあえず、一安心。

こわかったよぉぉ~(涙)

でも、まだポリシーセンターからはお返事のメールは来てません(48時間ほどかかるらしい)。

広告をとめられているページの広告も表示されていません(48時間ほどかかるらしい)。

ほんまにこれで大丈夫?

と、まだドキドキしてますが、とりあえずアドセンスページの警告表示が消えたので、たぶん大丈夫なんでしょう。