2017~2018年のGoogle変動で有名ブロガーのPVが激減している


2017年12月の健康アップデートで、健康系サイトのブロガーのほとんどは壊滅的打撃を受けましたが…

その後、2018年5月、8月、9月とYMYL系のGoogleコアアルゴリズム更新があり、非健康系のブロガーたちも、阿鼻叫喚の地獄絵図ですね。

そこで、有名ブロガーの「イケダハヤト氏」「ヒトデ祭り氏」「はぁちゅう氏」「ももねいろ氏」の各サイトのPV推移をシミラーウエブで解析してみました。

もちろん、人のことだけ書くのはずるいので、先月は250万PVブロガーで、現在、滑落中の僕のPV推移も公開します。

■イケダハヤト氏「まだ東京で消耗してるの?」

まずは、イケダハヤト氏。こうやって見ると、五月と九月にやや減少している程度に見えますが、昨年11月には3Muu(だいたい600万PV)あったので、現在の200万PV弱は流入が三分の一になる大被害ですね。

個人的にずっとファンで、イケハヤ氏のブログに励まされて進んできた部分もあるので、かなり辛い数値です。

■ヒトデ祭り氏「今日はヒトデ祭りだぞ」

続いて、ヒトデ祭り氏です。月150万PVで昨年末に脱サラ、12月のGoogle変動でPV半減、8月のコアアルゴリズム更新でさらに減少し、月40~50万PVと全盛期の三分の一になっています。

個人的に何度かやり取りしたこともあり、脱サラした途端にこの惨状は、ちょっと心配になります。

まぁ、僕も9月28日のコアアルゴリズム更新で大被害、法人化を直前に中止してますから、他人事ではありません。

■はぁちゅう氏「はぁちゅうオフィシャルブログ」

そして、女性カリスマブロガーのはぁちゅう氏は…

お強い(汗)

やっぱり、固定ファン多数でGoogle検索に依存していないので、もう余裕の3000万PVですね。

羨ましい。。。

■ももねいろ氏「暮らしラク」

最後に、家電紹介などのアフィリエイトサイトを法人運営しているももねいろ氏の暮らしラクです。

こちらも強いですね。

アフィリエイトサイトは個人だと圏外の昨今ですが、やはり法人サイトのメリットです。

mybest.comとかもやたら強いですしね。

■僕「筋トレサイト三つ」

おまけで僕です。まずは、旧メインサイトをリダイレクトした提携メーカーサイトです。

「ダイエット」ワンワードで一位とか、筋トレ関係ビッグワードね一位総なめと、尋常じゃない評価で250万PVまで一気に伸びましたが、9月28日のコアアルゴリズム更新でとんでもないことになってます。

現状、PV半減でまだズルズル減衰傾向です。

何度も書いてますが、ダイエット・筋トレカテゴリーは、ついに健康アップデートのフィルターがかかり、大手企業・出版社・新聞社の独壇場と化してます。

 こちらは、弱小サイトのウチのメインサイト。提携メーカーサイトからの流入でじわじわと伸ばしてましたが、9月28日のコアアルゴリズム更新で提携メーカーサイトと仲良く滑落中です。

もう、泣きたい。

最後に、ウチの最期の希望、提携ブランドサイトですが、まだ開設から一ヶ月なので何とも言えませんが…

9月28日以降も、検索順位、PVともに伸びてます。

恐すぎるので、流入がとれる健康フィルターまわりのキーワードには手を出していません。

これが、だめだったら、僕も廃業っすね。