我が家の事業を法人化(合同会社)して嫁を社長にするよ


けっこう、右に左に税金ラビリンスをさまよいましたが、結論をだしました。

我が家の事業を法人化(合同会社)して、嫁を社長(代表社員)、僕と娘と息子は株主(執行社員)という形態をとることにしました。

執行社員の三名は給料なしなので、特に生活は変わらず、僕も会社員続行です。

嫁は給料をとるので、僕の扶養から外れることになり、厚生年金やら健康保険やらが発生しますが…

少なくとも、僕が個人雑所得で税金を払うよりは、総額でかなり負担は軽くなります。

あと、夫婦二人の生命保険や家族四人のスマホも経費になり、子供たちへの仕送りも原稿・監修料として経費になります。

さらに、三台ある車の諸費用も全額経費ですね。

そんなこんなで、法人化していきますが、手続きなどはさっぱりわからないことばかりです。

このブログで、一つ一つコンテンツ化していこうと思います。

あっ、このサイトも法人サイトになりますね。