Google手動ペナルティでサイト壊滅から回復までの三日間


この三日間、けっこうバタバタしてました。

旧メインサイトの転送はだいたい終わりつつあるんですが、キーワードかぶりで転送できない100記事ほど、PVにして3000PV/日程度の余りものコンテンツを新しく作ったサイトに一斉転送しました。

まぁ、例のドメイン洗浄が効いて、たった数日でけっこうな規模のサイトになったんですが…

GoogleにBANされました。


手動ペナルティというやつですね。

先月まで高品質コンテンツとして上位表示されてた記事群を移しただけなんですけどね。

価値のない低品質コンテンツって。。。

けっこうアフィリエイトリンク満載なのに、がっつり検索上位に跳ね上がったのがマズかったんでしょう。

サイトごとインデックス削除という、一番重いペナルティで、一発退場レッドカードです。

ちなみに、アフィリエイトリンクが山盛りだっただけで、なんにもブラックSEOは使ってません。

まぁ、とにかく、一日3000PVロストです。

ウチの総PVの6~7%というところでしょうか。

あぁあ…という気持ちでしたが、とりあえず記事削除して、転送元のメタリフレッシュを切りました。

だいたい三日で検索順位とPVは回復、もちろん、ドメインはペナルティをもらったやつじゃなく、元のドメイン・非SSLです。

振り出しに戻る、というやつですね。

しばらく放置しといて、ほとぼりが冷めた頃に、また一つ新しいサイトを作って転送のやり直しです。