サイト全体のアフィリエイト率を下げて平均検索順位を上げる方法


この休日は色んな料理を作りました。写真はこてっちゃんと夏野菜の「夏バテ防止ホルモン」の制作過程のものです。

や、なんでこんなどーでもいい投稿しているかわかります?

理由は二つあります。

①食費を経費にするため

これ、プロブロガーならではの節税方法ですね。冒頭の写真を載せた時点で、こてっちゃん・シシトウ・オクラ・ナス・パプリカなどは全て経費として成立します。

コツコツ節税すみません(笑)

②サイト全体のアフィリエイト率を下げて平均検索順位を上げる

主な目的はこれです。

もちろん、このブログサイトも軽く収益化はかけてますので、アフィリエイト記事はあります。

あまり表面に出てきませんが、しっかり過去記事に埋め込んでありますよ。

というか、フッターの人気記事(アクセスの多い記事TOP10)を見てもらえばわかりますが、みごとに収益記事ばっかですね(笑)

アフィリエイト記事は狙ったキーワードで確実に当ててあります。

でも、アフィリエイト記事ばっかり書いていたら、そのサイトは「アフィリエイトサイト」と認定されてしまい、さっぱり検索順位は上がらなくなります。

素人ブロガーほど「せっかく書いたから」と書く記事全てに「もったいない精神」でアフィリエイトリンクを設置しますが…

プロブロガーから見れば、あぁあ、もったいない…

という話です。

具体的にはどんな比率かと言えば、アフィリエイト記事は全体の記事数の5%以下にするべきです。

つまり、アフィリエイトリンクを貼るのは、最大でも20記事に1記事がマックスですね。

ちなみに僕は、全サイト合わせても100記事に1記事くらいしかアフィリエイトリンクは設置しないので、たまに貼ろうとすると使い方を忘れてる(笑)

くらいな感じです。

もっと言えば、アフィリエイトリンクがゼロのサイトのほうが、さらに検索順位が上がりやすいので、収益化はアドセンスだけ、というサイトも作っていくことをおすすめします。

何事も、急がば回れ、ですよ。