2018年7月20日から始まったGoogle変動が本格化


2018年7月20日あたりから始まったGoogle変動(だいたい毎月20日はアップデートの日)が、じわじわと変動幅を拡大しつつあり、まぁまぁな大変動になりそうですね。

今のところのウチの感じは、提携サイト上げ上げ、第三サイト上げ、メインサイト変化なしという感じです。

競合サイトを観察していると、アフィリエイトリンクがあるサイトは大幅ダウンです。

やっぱGoogleのアフィリエイト潰しは本気みたいですね。

ウチのメインサイトも比率10以下とは言え、アフィリエイトリンクがあるので、そろそろ全部ドメイン外に出さないといけないかもです。

あっ、準備はしてあるので一日もあれば対応できますけどね。もうちょっと様子を見ます。見ます。

そんなこんなで、検索順位をチェックしているとかなりストレスなんで、今日は仕事をせずに昼ワイン飲んで寝てました。

SEOの仕事って、ほんまストレス高いです。