ブログメディア運営は無限ループを走り続ける|ゴールは辞めるとき


たくさんのトップブロガーの方々が、「ブログ運営はいいよ、不労所得だよ」と宣伝しまくってますね。

まぁ、半分本当で、半分はノウハウ販売のためなんですけどね。

あっ、僕も基本的にはそのスタンスなんですが、あんまり皆さんが残り半分のことを書かないので、いちおう100万PVブロガーの端くれの僕ですが、がっちり書いちゃいますね。

プロブロガーのみなさん、スミマセン(笑)

たしかに、ブログを開設し、SEOを練り込んだ記事コンテンツを蓄積すると、それなりの不労所得が発生します。

ジャンルにもよりますが、100万PV前後だと会社員の平均所得は越えますね。

でも、一つ落とし穴があります。

記事コンテンツには寿命というものがあり、どんなにリライトして更新しようが、ファーストインデックスから3年が経つと、ズルズルと検索順位は落ちてきます。

グーグルのアルゴリズムがそうなっているんだから、仕方ありません。

たしかに、5年も10年も前に書かれた情報が、ずーと検索上位だったら利用者的には困りますからね。

そして、どのカテゴリーもPVを集められるビッグワードには限りがありますので、一つずつ検索上位を獲っていったとしても、やがて終焉の時はきます。

ブログ(ドメイン)の寿命というやつですね。

なので、ブログメディアの不労所得というのは、厳密には5年くらいで資産価値がかなり低くなる、減衰していく不労所得なんです。

じゃぁ、10年以上もブログ飯を食ってる人たちってどうしてんの?

答えは、無限ループで新規サイトを作り続けています。

僕自身、ブロガーになって5年目ですが、旧メインサイト開設の二年後に新メインサイトを開設し…

その二年後にあたる今年は、第三サイトを開設して強化していってます。

この先2~3年後には旧メインサイトの寿命が尽きるので、その前に第四サイトを開設しないといけません。

全然不労所得じゃないし(笑)

実は、ブロガーが語りたがらない、ブログメディア運営の残り半分はこのことです。

短期的には不労所得に見えますが、実はバリバリ労働所得っす。。。

まぁ、会社員の労働所得よりは効率的ですけどね。

有名なあの人もその人も、無限ループを走り続けるために、匿名のサイトを10個前後もってますよ。

現実はそんなもんです。

僕?

現在、7サイトを運営中です。

疲れますよ、ほんと。