車中泊のソロキャンプ|おすすめの道具は一つだけ|家にあるもののみで車野宿を楽しむ



ソロキャンプ=男の一人キャンプが密かな人気ですね。なんかロマンがありますから。

僕も急にソロキャンプがしたくなって、ちょうど妻が出かけた土日を利用してソロキャンプを行ってみました。

「ソロキャンプ」でネット検索すると「おすすめ 道具」とか「おすすめ グッズ」とかの記事コンテンツがずらり…

まぁ、僕もプロブロガーなんで、ネット情報がそんな感じなのはよくわかりますが、今回はあえて「一つも道具を買わず家にあるものだけ」を使って車中泊のソロキャンプ…というか、ほとんど車野宿を決行しました。

ちょうど桜の時期で、なおかつ満月ということで、最高の夜桜が堪能できそうですし。

ちなみに、高校生時代は山岳部だったので、雪上ビバークの経験と装備もありますし、テント・バーナー・ランタンetc、一般的なキャンプ用品も全部持ってますけどね。

今回は、キャンプ用品・道具を一切持っていない人の参考になるように、あえての素人装備チャレンジです。



僕は、自分の車は二台持っておりまして、今回使用するのは通勤・普段ユース用の軽バンです。奥のオレンジのかっこいい車は、遊び・プライベート用のハイブリッドカーですが、ブログ経費で買ったので、いちおう仕事用でもあります。




さっそく車の準備です。まずは、車内を掃除機がけしてからダンボールを敷きます。ダンボールはAmazonJAPAN様経由のクライアント様から送られてきたサンプル商品の包装ダンボールです。けっこう、くそでかいので処理に困っておりましたが役に立ちましたよ。




続いて、ベッドを作ります。家のリビングのソファーマット(緑のね)を敷きます。低反発マットなので、かなり極上のベッドになりました。

あと、運営しているジムの備品マットでリビングも作りました。

順調、順調。


さて、今回の野宿の要ともいえるのが、こちらのDCコンバーターです。車のシガーソケットから電流を取り、交流100Vに変換して家電品を車中で使えるようにする優れものですね。



あとは、こちらのAVコンバーターも重要です。今回はノートパソコンを持ち込むので、まったりとDVD鑑賞もする予定です。ノートパソコンのスピーカーって想像以上にいまいちですから、これを使って車内スピーカーに接続します。



邪魔にならないように、二つのコンバーターを助手席の足元空間に収めました。



最終的にはこの二つのケーブル、電源と音源の二つだけが残ります。



はい、こんな感じでノートパソコンが車載完了です。ちなみにネット接続はスマホをUSB接続してデザリングします。



念のため(寒いといけないので)、ダウンジャケットも積み込みました。



続いて食料です。キャンプといえば、やっぱ焼肉ですね。牛ステーキと野菜パックとドリンク(一番重要かも)、そして、朝ごはん用のラーメンとシンプルです。



調理にはこちらの家庭用カセットコンロと小型のフライパンを使います。



最後に、水・ゴミ袋・映画DVD・スマホバッテリー兼LEDライトを積んで準備完了です。

さぁ、いざ出発!



目的地に到着しました。場所は、桜の有名なとある田舎の公園の公営駐車場。24時間オープンで、トイレなども完備されています。



ちなみに、道を挟んだ対面にはコンビニエンスストアーがあります。もしも不具合があったら、ここでお弁当を買います(笑)



駐車場の一番奥、無料休憩所の手前に駐車しました。晩御飯はあそこで食べましょう。



休憩所のすぐそばには、何本か桜があり、満開です。これは楽しみ。



休憩所のなかはこんな感じですね。キャンプ用の椅子も机もいりません。



休憩所の周辺の様子です。見事な桜でしょ。



トイレもきれいに清掃されており、24時間明かりがついているのも安心ですね。



ということで、周辺確認も終了したので、プシュッと一杯ですよ。最高。



お腹もすいてきたので、晩御飯にします。家庭用カセットコンロとフライパンを取り出して着火します。



おぉ、無事点火でよかったです。つかなかったら、まさかのコンビニ弁当ですからね。



ジュジューっと焼肉を焼いていきましょう。ちなみに、手間を減らすためにタレ付きステーキを買いました。



焼きたてをパクリ。プシュっと一杯。うーん、外で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょね。



お腹も一息ついたので、焼きそばを作っていきます。野菜と追加の肉を入れて炒めていきます。あっ、この流れ、いつも書いている「お食事ブログ」の雰囲気になってきました。



焦げないようにかき混ぜながら、まんべんなく炒めていくのがポイントです。蓋を忘れたので、蒸し焼きはできません。



肉と野菜に火が通ったら、麺を加えてさらに加熱していきます。蓋を忘れたので蒸し焼きができません。



蒸し焼き行程は美味しい料理作りの基本ですが、忘れたものは仕方ないので、強火でガガッと仕上げました。料理が下手な人の焼き方ですが、仕方ありません。



ごちそうさまでした。外で食べる開放感も手伝って、蒸し焼き行程がないにもかかわらず、美味しくいただけました。ちょっとだけ肉を残して、明日の朝食の具にします。



フライパンごと袋に包んで朝まで保管です。



さて、なにしようかな。まだ月は山陰に隠れているし。。。桜は月夜で楽しみたいですしね。



とりあえず、車に戻りグビッとやりながらDVD鑑賞です。前から観たかったロシア映画です。いやぁ、DCコンバーターさまさまですね。おすすめのDCコンバーターは最後にご紹介しますね。



さて、映画を観おわる頃には、満月が登ってまいりました。待ってました。ひゃー綺麗ですね。

満月の夜桜は美しいですね。

ふと、競技者として、というか日本代表として戦っていた時期のことを思い出しました。

全部で四回、日本代表としてアジア選手権・世界選手権に臨みましたが、それほど強くないので、常に精神の限界での臨戦でした。

あの頃、いつも、遠征先で月を見ていましたね。

月だけは、どんなに離れていても同時に見ることができます。

もちろん、支えてくれた人たちと一緒に。

人は、極限で戦う時、自分のためには戦いません。人が人である所以ですね。

何はともあれ、なんとか四度めの挑戦でアジア選手権のメダルを獲ったので、今のメディア運営があります。

そこに至るにおいて、やむなく破壊した相手、支え続けてくれた人たちのために、それを無駄にしないよう、これからも頑張ろうと考えています。

などと、ちょっと感慨にふけりながら過ごしましたが、普段と違う空間だからこそ、改めて再認識できることもあります。

ということで、ここから、しばらく、グビグビとベロベロになるまで夜桜を楽しみました。最高~♪



そして、眠たくなったので、もう寝ます。車中は175cmの僕が真っ直ぐになっても、まだまだ余裕があります。快適快適。軽バン最高。

おやすみなさい。zzz...



おはようございます(笑)

ちょっと寒かったですが、ダウンジャケットを着るほどでもなく、だいたい熟睡できました。

早朝4:30です。

とりあえず、ノートパソコンをつけて、各運営サイトのPVチェックと過去記事更新など、ブロガーのお仕事です。

DCコンバーターさえあれば、どこでも仕事ができちゃいますね。もの凄い優れものです。

スマホのデザリングも快適に機能していますよ。

あっ、そう言えば、今日は月が替わって一日ですね。先月分のブログ収益もざっと計算しました。

まずまず、好調で、会社の給料は超えてますね。

昨日は一日飲んだくれていただけですが、一日の収益は福沢さん超えです。

いやぁ~、権利収入の凄さを感じますね。

▼興味のある方はこちらの記事を参照

【副業ブログのPV収益を上げるSEO】月5万円程度なら3ヶ月で稼げる方法

初心者のブログ開設方法|おすすめブログ・ドメイン形式や注意点



まわりも薄っすらと明るくなってきたので、日の出を見に行きましょう。

朝の散歩にちょうど良い感じの山道を30分ほど登っていきます。



途中の山道も桜が満開でした。この吊り橋周辺なんて、まさに絶景の隠れスポットですよ。



角度的に、ご来光は見られませんでしたが、朝焼けの美しい海をみることができました。グラデーションが最高ですね。



朝焼けの海を堪能して、また無料休憩所に戻ってきました。まわりの桜も綺麗です。



この満開も、今日明日には終わりで残念ですが、桜の花は短く、散るからにこそ美しいのでしょう。



朝の散歩も終わり、おなかが減ったので朝ごはんです。

昨日の焼肉・野菜の残りと、サッポロ一番です。これ、定番のキャンプ飯ですよね。



材料を全部放り込んで、ぐつぐつと煮込んでいきます。



できました。なんで、外で食べる食事はこんなにも美味しいのでしょう。

ということで、現在は車中で今回の「ソロキャンプ|一人で車野宿」の記事を書いています。書き終わったら、出発して帰路につきたいと思います。

あっ、おすすめのDCコンバーターはこちらです。これさえあれば、あんまり他のものはいりません。

▼おすすめのDCコンバーター