ブログメディアが成功する唯一の方法|大切なものは「者」>「物」


DeNAキュレーションメディアから独立し、自身のブログメディアの運営をはじめて、丸三年が経ちました。

本当にいろいろありましたが、おかげさまで、旧メインサイトはビッグワードでほぼほぼ健在…

新メインサイトもビッグワードの上位に到達しつつあります。

その過程では、対キュレーションメディアアップデートとも呼ばれるフレッドアップデートによる大被害などもありましたが、あれのおかげでブログメディアの在り方を一から考えなおせたので、今があると思っています。

フレッドアップデートを一言でいえば「検索上位を獲ることで広告収入を得ることを一番の目的にしたサイトを処分する」ですね。

まぁ、グーグル自体がネット最大の広告会社なので、非常に理解が難しいところですが、これはグーグルという企業の在り方そのまんまなんですね。

グーグルは、検索エンジンを通じてより良い情報を発信することを第一目的にし、そのなかで広告収入を得て企業を維持しています。

なんだかんだ言って、やっぱりグーグルが信頼されるのは、広告収入が第一目的ではないからですよね。

つまり、ブログメディア運営も、そのまんまグーグルスタイルのサイトがグーグルから高く評価されます。

なかなか、難しいですけどね。

SEOの肝の部分になりますので、具体的には書けませんが、大切なものは「者」>「物」ということでしょう。

キュレーションメディアは、文字単価0.1円て無名無実績のライターを雇い、なかばパクりコンテンツを量産し、広告ユニットを貼りつけて「数撃ちゃ当たる」で記事をばらまきます。

いわゆるDeNA形式ですよね。

ウチは、運営のなかで許される最大文字単価で、日本三位以内の実績者にかぎりお願いして記事執筆をしていただきます。僕も自分の経験をまじえて、丁寧にコンテンツを作ります。

キュレーションメディアの反対です。

一番の目的は、「正しく本物の情報を発信する」です。綺麗事ではなく。

昨年一年で(フレッドアップデートまでに)、子供二人の大学の学費四年分を稼ぎましたので、もうガツガツしなくても妻と二人の老後に心配はなくなりましたから。

フレッドアップデートに対応した、現在の収益性の低いコンテンツ群で十分です。

なかなか、これからの人は難しいかもしれませんが、そんなことが、これからのメディア運営で生き残るために一番大切なことです。

先月の健康アップデート=DeNA型メディア一掃アルゴリズムで、もう答えは出てしまってますからね。