プロブロガーは本当に自由なのか考えた|会社員より自由かも


僕の場合は、会社員でもありブロガーなので、厳密には兼業ブロガーですが、ブログだけでも生計を立てられるので、プロブロガーでもあります。

そんな、会社員とプロブロガー両方を知る立場から、「プロブロガーは本当に自由なのか?」ということを考えてみました。

一般的に「会社員には自由がない」と言われますが、それはその通りです。毎日決まった時間を拘束される時点で、物理的自由がありません。

そして、多くの会社員は上司や役員、つまり自分を査定する人の評価を気にするので、精神的自由もないでしょう。

もちろん、他の収入源があり会社の給料に依存していなければ、精神的にはだいぶ自由です。

まぁ、上司や役員には気を使いますけどね。


一方、プロブロガー(休日の僕の)は、何時に起きても、仕事をしなくても構いません。

ブログ収益は権利収入なので、一日中ゲームをしていようが、収入は入ってきます。

この辺が「プロブロガーは自由」というイメージが一人歩きする原因です。

ただ、記事を全然更新しないと、ゆっくりと全コンテンツの検索順位が落ちてくるので、やっぱり一日に一記事くらいは書いたほうが無難です。

また、成長過程のブログには、ガンガン新規コンテンツを追加していかないと、検索に当たる状態にもなりませんから、けっこう頑張らないとダメですね。

まぁ、やるもやらないも自分次第なのて、物理的には完全に自由ですが、プロレベルになり、維持するためにはそれなりの自己規制が必要です。

また、プロブロガーの仕事は、会社の上司や役員に気を使う必要はゼロですが、グーグルアルゴリズムの評価にはピリピリと気を使い続けなくてはいけません。

僕の感覚では、「話せばわかる上司や役員」のほうが、「意志が疎通できないグーグルボット」よりもずいぶん気楽です。

なお、検索流入に依存しない、ファンの多いブログやSNS拡散型ブログはグーグル検索は、ほとんど関係ありませんが、これらの形式でプロレベルの収入をあげるには、数万人の固定ファンが必要なので、かなり至難の技です。

ということで、会社員とプロブロガーの自由度は、ややプロブロガーが勝るかな、という感じで、プロブロガーは決して「お花畑ルンルン」みたいな自由さは、全然ありません。