肉を切らせて骨を断つ的なリンク配置|第三サイトを子育て中


第三サイトを開設して一週間が経ちました。

現在、月間1万PVペースで微々たる流入がきています。

といっても、新規ドメイン・新規サイトの場合、エイジングフィルターが作動して、最初の三ヶ月は「1PVも発生しない」のが普通です。

なので、ブログ運営初心者の方からしたら、いきなり月間1万PVからスタートなんて、意味不明だと思います。

これには、二つの理由があり、まず一つは、これまでメインサイト・独自サイトのコンテンツを、毎日毎日投稿し、フォロワーを集めてきたFacebookページから拡散していることです。

そして、もう一つは、メインサイトの記事下=一番クリック率の高い場所に第三サイトへの誘導バナーを貼っているからです。

通常、記事下にはアドセンス広告を貼るのがブログ運営の鉄則・定石なんですが、あえて変化球的な配置で第三サイトへの流入を促しています。

もちろん、メインサイトのアドセンス広告クリック率とそこから発生する収益はがた落ちです。

まぁ、目先の収益よりも、第三サイトを育てて未来の収益に賭けているわけで、「肉を切らせて骨を断つ」作戦ですね。

それにしても、目先の利益が下がるのは精神衛生に悪い(笑)

頑張れ自分、今は辛抱の時、と言い聞かせています。

幸い、独自サイトがジリジリとトラフィックを上げており、こちらのサイトは流出口をアドセンスに設定した構造なので、PVのわりにアドセンス収益が高く助かっています。

産みの苦しみというか、子育てみたいなものですね。


といっても、生活が苦しいわけでもないので、昨夜は鹿児島ウナギと土佐藁焼きタタキのコラボ丼でした。


今日の弁当は牛肉・ウナギのコラボ丼です。


これ、本当にお買い得でおすすめですよ。