ブログメディア運営も、アマチュアを卒業し、プロブロガーとして生計を立てていく頃には、複数のブログメディアを運営する必要性を痛感することでしょう。
一つには、運営ブログを分散することで、どれかのブログドメインが圏外に飛ばされてもオールロストにはならない、というリスクヘッジとしての理由があります。
次に、得意なキーワードカテゴリーで複数ドメインで複数検索上位に入ることで、検索流入を倍増させられるというメリットもあります。
もちろん、これはパンダアルゴリズムに捕捉されないように、高度な文章構築と各サイトのユーザービリティーを変えていく必要があります。
▼関連記事
複数ブログ・ドメインを運営するメリットとリンクの貼り方と注意点
さらに、ターゲットにしたキーワードをブログサイト名にして掘り下げたコンテンツを蓄積することで、圧倒的にSEO的な優位を獲得できます。
例えば、このブログのコンテンツで検索上位を獲っている「高級食材+○○」というキーワードでも、「高級食材.com」みたいな名前のサイトが、高級食材のことばかり書いてくると、やっぱり負けてしまいます。
しかし、一昔前に無料ブログを量産し、それらサテライトサイトからメインサイトにむけて一斉に発リンクする「自演リンクスパム」が問題となり、実際に同スパムの温床になったFC2やはてなブログなどの無料ブログサービスは、ドメインごとグーグルからペナルティーを受けるという事態も起こりました。
このため、現在の無料ブログサービスでは、同一人物アカウントが作れるブログは、ほとんどのサービスで一個だけ、多くても数個となっており、違反するとアカウント凍結などの厳しい処置を受けます。
それもこれも、ネットの神とまで呼ばれるグーグルのペナルティーを恐れてのことですが、たった一つだけ、同一アカウントで100サイトまでブログを作れる凄い無料ブログサービスがあるのをご存じですか?
そう、グーグルオフィシャルの無料ブログサービスであるBloggerです。
さっすがグーグルですね(笑)
そして、Bloggerは無料ブログサービスながら、任意のドメインを決められ、しかも無料で完全SSL、さらにグーグルアドセンスも利用者のものが使え、SEO的にも強いときています。
さっすがグーグルですね(笑)
ジャパネットたかたも真っ青のお得感ですよ。
もちろん、薄っぺらいコンテンツ、コピーコンテンツ、自動形成コンテンツなんかでスパムサイトを量産した日には、一瞬でアカウントごとお空の星になってしまいますが…
人力で、真面目にオリジナルでサイトを作るなら、100個までOKです。
さらに、ブログ運営で苦心するのがフリー画像・サムネイル画像探しですが、BloggerにYouTube動画を貼ると、自動的にサムネイル設定してくれる便利機能がBloggerにはついています。
もちろん、グーグル傘下のYouTubeに画像権が帰属する直リンク画像なので、著作権を侵害することもありません。
他のブログサービスでYouTubeの画像を勝手に使ったらえらいことなんですが…
さっすがグーグルですね(笑)
ということで、複数ブログを量産するのなら、もはやBloggerの一択という時代になりました。
Bloggerのデメリットとしては、分かりにくい使いにくい、ですがHTMLの勉強をきっちりすれば、カスタマイズ性も最高です。
まぁ、グーグルは努力して勉強した人ばかりの集団ですので、努力しない人にはわざと不親切な会社ですからね。
あと、テンプレートがアメリカンで日本むけではないな、と感じますが、こちらは日本人が開発したvaster2テンプレートを適用すれば、ワードプレスなみの見栄えになります。
やり方?
自分で勉強してね(笑)