2017年最新グーグル検索アルゴリズムに対応したペラサイト量産


2017年には、フレッドアップデートをはじめとして、SSLシグナル、MFI(モバイルファーストインデックス)など、目まぐるしいほどのグーグル検索アルゴリズムのアップデートと検索順位の大変動がありました。

次々と打ち寄せるアップデートの波に、PVが1/3以下に激減し、壊滅してしまったブログメディアサイトも数多くあるようですね。

ウチのサイト群は、フレッドアップデートで大打撃(と言っても30%減ですが)からなんとか回復し、ほっとした途端にSSLとMFIに巻き込まれてしまいました。

なんとか、だいたい回復しましたけどね。

プロですから。

まぁ、メインサイトはFC2の独自ドメインのSSL化待ちなんで、じり貧ですが。

そんなことで、最近は独自サーバーサイト(第二サイト)に引き続き、第三サイトも開設しました。

第三サイトの主力記事は、第二サイトの検索上位記事をメタリフレッシュ転送しましたので、すでに検索流入が始まっており、まずまずの滑り出しです。

最新のグーグル検索アルゴリズムを考慮すると、個人サイトの場合、専門サイトをさらに細分化した特化サイトがいいように思います。

いわゆるペラサイトですね。

とは言え、一昔前みたいな1サイト1コンテンツ10000文字、みたいな純粋なペラサイトは、さすがに2017年以降は通用しないでしょう。

ですので、1キーワードをターゲットに特化した、1サイト10~30記事リンクツリー規模のペラサイト的なサイトを、試験的に量産していこうかと思います。

また、結果報告はさせてもらいますが、ペラサイトの場合、結果が出るとしても半年先のことなので、気の長い話です。