2017年9月16日と10月28日のグーグル検索アルゴリズムの影響・傾向・対策


9月16日の2017年最大の、というか、この数年で最大規模のグーグル検索アルゴリズム大変動で、メインサイトのドメイン評価が影響を受け、全体的にジリジリと検索順位が後退していました。

フレッドアップデート後、サイト構造を大改造して7月に回復→調子に乗ってアフィリエイト記事量産の結果です。

グーグル先生にまたまた目をつけられたみたいです。

その後、毎日毎日、アフィリエイトなしの無収益記事を書き続けましたよ。

グーグル先生に宛てた反省文みたいなもんですね(笑)

一ヶ月半で100記事近く反省文記事を書いたでしょうか…

先日の10月28日のグーグル検索アルゴリズムを境に、許してもらえたみたいです。

全体的に検索順位が回復してきました。

これからのアフィリエイト運営の在り方は、これまでみたいに各記事内にアフィリエイトリンクを置くのはやめたほうがいいですね。

特に情報系キーワードではNGです。

情報コンテンツはあくまでランディングページに徹し、そこから収益記事にリンク送客、が妥当なやり方でしょう。

まどろっこしいですが、急がば回れですよね。

最近は、レンタル映画でも冒頭予告のないのが増えてきましたよね。

たぶん、アメリカの今の風潮を反映しているのでしょう。

グーグルアルゴリズムもその風潮です。