ブログPV安定化のためには記事数ストックを増やすのが定番

[画像:41cc2c61-s.jpg]

昨日あたりからグーグルアルゴリズムの小規模アップデートが行われているようで、検索順位が不安定ですね。

検索順位が変動すれば、当然ブログPVも変動します。

半年くらい前までは、僕もアルゴリズムアップデートのたびにドキドキものでしたが、最近はそうでもありません。

そもそも、僕の運営するメインサイトは、検索ボリュームの大きいビッグワードを狙い撃ちした記事で構成されており、300記事数の頃に100万PVを超えたという、ちょっと異常なサイトでした。

ですから、コンテンツ一つ一つの検索順位にブログ全体のPVが大きく左右されてきたのです。

現在はメインサイト1000記事、他の3サイト合計1000記事の計2000記事があるので、アルゴリズムアップデートも「上がる記事もあれば下がる記事もある」くらいな感じで落ち着いて見ていられます。

やはり、ブログメディアの安定化には、とにかく記事数を増やす、というのが定番ですね。

この調子でいけば、7年後のリストラの頃には10000記事コンテンツくらい蓄積されているのではないでしょうか。