車を経費で買うとかなりお得|車の大人買いをする予定

[画像:7709885a-s.jpg]

妻の乗っている奥様カーのオートマミッションが壊れました。

修理費30万とのことで、もう15万km乗っているので、新車のアクアを買うことにしました。

もちろん、経費で。

顧問会計士さんに相談したら、仕事に使う分と私用で使う分の比率で経費になるとのことなので…

[画像:c8691f3f-s.jpg]

普段ユースの中古プジョーも買って、アクアは完全に業務用=観光地巡り専用にしようと思います。

ちょうど、娘と息子が同時に自動車学校に通っているので、二人が乗るのにも使えます。

さすがに、新車のアクアは初心者の子供たちには運転させたくないし(笑)

そんなことで、経費で車を買ったらどれだけお得か、ザクッと計算しました。

ちなみに、車は資産扱いになるので新車の場合は六年間かけて減価償却して経費になります。

まずは新車の購入費(200万円)です。

これは税率によりますが、僕の場合は所得税33%+地方税10%なので、およそ86万円がお得になります。

あと、取得税、重量税、任意保険などなど、車にかかる費用も43%オフと計算できます。

なかなかお得ですね。