フレッドアップデートはフレディなみの悪夢だった

image


2月、3月、4月と続き、5月に超大型アップデートとなったフレッドアップデートも収束しましたね。

フレッドというより、フレディなみのエルム街の悪夢でしたが。

前の3ヶ月は全く影響がなかったので、良質コンテンツ作ってるから関係ない…とタカをくくってましたが…

一部ウルトラビッグワードとビッグワードのコンテンツが巻き込まれ、25%のPVダウンです。

とは言え、本格的にフレッドアップデートに補足されたサイトは圏外行きらしく、ウチは1~2位から5位前後に落ちただけなので、立て直しはききそうです。

落ちた、というよりは、先に対策をした競合サイトが上がった、という感じですので、不動のトップにいたことで自分自身に慢心があったのでしょう。

ということで、下落したウルトラビッグワードコンテンツは、フレッドアルゴリズムが嫌う要素を完全排除し、ホワイトコンテンツを通り越して、透明コンテンツに改修しました。

一時は、完全に補足されたと考え、メインサイトは破棄する覚悟でしたが、よく踏みとどまってくれたので、頑張って再建しようと思います。

300万PVの夢は儚く消え、また200万PVに回復させることが目標です。

そう言えば、フレッドアップデートで、何をどうやってもオワコン化したlivedoorブログ(このブログ)のコンテンツ群をメタリフレッシュする引っ越し先も探さないといけません。

やっぱ、Bloggerにしようかな。