疲れがたまってくると考えること|この国の税制は不公平

image


会社の仕事と自分の事業と、時間がなくなってくると考えることがあります。

この国の税制は不公平だなと。

頑張って年収1000万円を越えると、税率は43%(所得税+地方税)でがっぽり。

あんまり頑張ってなくて、平均所得の年収500万円程度だと30%→妻子の社会保障分もまかなえてない。

全然ナマケモノで年収が400万円とかだと、税率は20%ちょい→各種社会保障や優遇政策におんぶだっこ。

なんで、頑張っている人間が、頑張ってない人間の妻子の生活まで面倒みないといけないんですかね。

僕は、頑張ってボーナスが多少増えようがどうなろうが、夏は地方税、冬は所得税で全額没収です。

他人の妻子の面倒みるくらいなら、自分の妻子に豊かな生活をさせたいたわ(怒)

という気分になりますね。

所得に関係なく、全国民税率を一律33%にすれば、もうちょっとましかなとか考えますが、それでも不公平ですよね。

税額一人200万円/年とかにすれば、一番平等なんでしょうが、それでは選挙に勝てないんでしょう。

税率変更が無理なら、せめて、選挙権は年収1000万円以上から、とかにすればいいのに。