社員のやる気がない。
向上心がない。
会社の利益を考えない。
もう、世の中で溢れかえっている経営者の怒声が聞こえてきそうです。
でも、怒っても疲れるだけですよ。
それは、労働者の思考が把握できてないから腹が立つのではないでしょうか。
労働者の考えてること
一般的な労働者の声は次の通りです。やる気がない→だって他人の会社だし。
向上心がない→自分のためには頑張ってるし。
会社の利益を考えない→自分に利益ないし。
だいたい、こんな感じですかね。
若者会社員も中年サラリーマンも、事業運営を成功させてきた経営者とはまるで思考回路が違います。
役員の考えてること
いや、待遇をよくしているはずの、信頼している雇用役員だって腹の底ではこう考えていますよ。役員報酬はいらないから、株式をよこせ。
そりゃ、そうですよね。
みんな、退職したら会社のことなんて知ったこっちゃないですから(笑)
ちなみに、経営者の方がイライラしている中年サラリーマンの典型的な思考は下記の記事の通りです。
一般的な中年社員と若手社員
▼関連記事
そして、イライラくる若手社員の思考が以下の通りです。
▼関連記事
それは「人に仕事をさせようとしている」というのが最大の原因です。
そして、数少ない「使える人材」は、今の時代、よりよい会社に転職するか、さっさと起業してしまうので…
イライラはつのるばかりです。
でも、大丈夫です。
AI導入で事業効率化
業種にもよりますが、人間のかわりにITロボットを働かせれば、24時間365日、超効率的に収益をあげてくれます。
詳しくは、下記の記事を是非ご参照ください。
▼関連記事