ライブドアブログのヘッダーアドセンスを自分の広告ユニットに置き換える方法

[画像:6b28e4de-s.jpg]

ライブドアブログをお使いのブロガーのみなさま、記事本文上下の一番良い場所を、ライブドアブログ社のアドセンスユニットに占領されて困ってませんか?

もちろん、全て無料のライブドアブログは、それと引き換えにアドセンスの高クリック位置をとっているので、全然文句は言えません。

でも、収益ブロガーならやっぱりライブドア社のアドセンスユニットは外して、自分の広告ユニットを置きたい(笑)

ちなみに、このブログのヘッダーアドセンスユニットは、僕のユニットです。

一番クリック率の高い記事直下のユニットは今のところ外し方がわからないのでライブドア社のユニットのままですが、記事上も一般的に全クリックの15%程度をしめるので、バカにはできませんよ。

ライブドアブログのヘッダーアドセンスユニットを自分の広告ユニットに置き換える、その具体的な方法は以下の手順です。

ちなみに、パソコンでしかできません。

また、細かいブログパーツの設定方法は省略しますので、ご自身でライブドア公式マニュアルにてお調べください。

[画像:1b811df2-s.jpg]

まずは、こちらのブログ設定画面のスマホ版ブログパーツのタイルをクリックします。

[画像:9fdf2c5e-s.jpg]

レイアウトタグを選ぶと、まずはトップページの設定画面が表示されます。

ライブドア社のアドセンスユニットは「ブログタイトル」に内蔵されていますので、とりあえず一番下にドラッグします。

ちなみに、ブログタイトルのパーツは削除もできますが、グーグルボットがサイト名を認識できなくなるリスクもありますので、一番目立たない最下部に移動しておきましょう。

次に一番上にフリーエリアを追加し、そこに自分オリジナルのブログタイトルを設置します。

読者のために、トップページへのリンクにするのが適切です。

文字リンクにするか、画像リンクにするかは好みですが、このブログは海を背景写真にした文字入り画像リンクにしました。

自作ブログタイトルを設置したら、お待たせしました(笑)

アドセンス広告ユニットの設置です。ちなみに、横長タイプ以外はスマホのファーストビューをアドセンス広告が占有し、グーグルの規約違反になります。

300×250サイズ以上はもれなく規約違反でアカバンになるのでご注意ください。

間違っても、ラージスクレイパーとか貼っちゃだめですよ。

[画像:746e8336-s.jpg]

同様に、個別記事のブログパーツも操作を行います。

こちらの作業の方が、収益としては圧倒的に重要ですね。

なお、記事直下のアドセンスユニットは、「記事本文」パーツに内蔵されていますので、置き換えるのは無理です。

そこは、全て無料のライブドアブログですので、我慢しましょう。