大人の鮭茶漬け|時鮭=ときしらずの美味しい食べ方

[画像:210258ea-s.jpg]

昨日はプライベートでバタバタとしてしまい、帰宅が遅くなったので夕食はお茶漬けでした。

具は鮭のなかでも最高級とされる時鮭=ときしらずです。

普通の鮭は秋~冬にかけて漁獲されるのですが、時鮭は夏に希に漁獲される季節外れの大型個体です。

秋には卵を持つ鮭は、その栄養素をイクラにとられているので、身はカスカスです。

しかし、時鮭はまだ未成熟かつ大型個体なので、身にたっぷりと旨味が残っているんですよね。

昨夜は、焼き時鮭にたらこをつけていただきましたが、その味わいは絶品でした。


▼時鮭はこちらから