会社員は基礎控除があるけど経費が使えないので損をする

[画像:80290ad0-s.jpg]

ちょっとコンビニで夜食を買ってきました。

代金を払いながら、ふと気づいたんですが、これって経費にならないです。

ブロガーとしての確定申告なら、取材先で飲んだ缶コーヒーまでバリバリ経費になるんですけどね。

控除の側面から考えると、会社員ってかなり損ですね。経費が使えないかわりに、所得税38万円、住民税33万円の基礎控除がありますが、事業者が一般的に経費計上する金額はずっと多いですもんね。

会社の仕事に使うものでも、一切経費にならないのがサラリーマンの辛いとこです。

ちょっと例をあげてみます。

○車:
会社員は通勤用の車でも経費になりません。金額が大きいので、かなり痛いですね。僕は取材用として、経費で新車のアクアを買いましたけど(笑)

○携帯電話:
会社員って、ほとんど仕事絡みで携帯を使うのに経費になりません。かわいそうですね。僕はもちろん、スマホ本体も月使用料も全部経費にしてます。

○食費:
会社員の方は、仕事の合間に食べるものすら経費になりません。僕はこまめに料理記事を書いてますから、ほとんど全部経費です。

あっ、冒頭のコンビニ弁当も写真をこの記事に使ったので、完璧に経費になりました(笑)

○光熱費:
会社員は家にいるときは仕事じゃないので光熱費も経費になりません。家で残務をしていても経費になりませんが。僕は自宅=事務所なので、もちろん光熱費も経費です。

○その他:
もはやブロガーの特典ですが、とりあえず記事ネタにしたものは全部経費です(笑)

ということで、会社員をしながらブロガーをすると、基礎控除・年金・保険など会社員のメリットを受けながら、さらにだいたいのものは経費になってしまうので、かなり得ですよ。

▼ブログをはじめるなら

初心者のブログ開設方法|おすすめブログ・ドメイン形式や注意点