プレイコンピューターレトロ|内蔵118種類のゲーム内容と他の互換機紹介


人気のファミコン互換機プレイコンピューターレトロの内臓118種類ゲームと主な互換機紹介


ニンテンドーファミリーコンピューターのゲームカセットがそのまま遊べるだけでなく、はじめから118種類ものゲームが内蔵され、大人気の118プレイコンピューターレトロについて、その内蔵ゲームの内容をはじめとして、詳しくご紹介します。

また、実際の口コミ評価もご紹介します。

■118プレイコンピューターとは?

●118種類のゲーム内臓のファミコン互換機




118プレイコンピューターレトロとは、118種類のゲームが内蔵されたファミコン互換機で、その規格は以下の通りです。

○品番:KK-00252F

○商品名:プレイコンピューターレトロ

○JANコード:4589917670521

○サイズ:幅17×奥行19×高さ8.5cm

○本体重量:440g(コントローラーふくむ)

○電源:AC100V 50/60Hz

○付属品:コントローラー2個・電源アダプター・AV ケーブル

プレイコンピューターレトロの大きなポイントは、現在の液晶テレビにも接続可能なAVケーブルで画像と音声が出力されることです。

本家のファミコンは昔の時代のアンテナ線出力なので、出力装置を改造しないとつなぐことができません。



こちらがケーブル改造済みの本家ファミコンですが、かなりの割高になりますね。

■プレイコンピューターレトロの内蔵118種類ゲームとは?

●118種類の内臓ミニゲームはこちら


最初から118種類のゲームを搭載!プレイコンピューターレトロ/ファミコン互換機 内蔵ゲーム・商品情報

プレイコンピューターレトロの内臓ミニゲーム118種類はこちらからご確認いただけます。

スマホ版では表示されませんので、スマホでご覧の方は、スマホのブラウザをPCモードにしてください。

単純ながら熱くなれる、そんな118種類ものミニゲームだけでも楽しめそうですね。





大人気で売り切れの多いプレイコンピューターレトロです。念のためいくつかリンクを貼っておきますので、是非ご活用ください。

なお、ご紹介したプレイコンピューターレトロの実際の口コミを抜粋してご紹介します。詳しくは、各リンク先でご確認ください。

★★★★★「ファミコンが、ブームだったときは、子供たちが小学生でした。あれから、何十年もたち、私も良いおばあちゃん。自分用で、買いました。ゲームの説明が簡単すぎて、もっとわかりやすいと有り難いかなぁと思いながらも、誰にもじゃまされず、楽しんでいます。指の運動最高!」

★★★★「即日配送いただきました。父の頭と指の運動にと購入しました。安価なのに多種のゲームが出来るのでびっくりです。お世話になりました。」

★★★「孫たちの、クリスマスプレゼントにしましたが内蔵ゲームは全くつまらない、昔のカッセットが有るから遊べるか。」

感想は人それぞれですが、それほど高いものではないし、眠っているカセットがあるなら、とりあえず買いかなと思います。

僕は、結構楽しめているので満足です。ただ、ちょっと差し込みに安定感がないので、星四つといった評価をしておきます。

■実際にプレイコンピューターレトロを購入

●内蔵118種類ソフトも遊んでみた感想


実際にプレイコンピューターレトロを購入して遊んでみました。


昔のファミコンと違い、プレイコンピューターレトロはAV端子をテレビに差し込むだけと簡単です。

押し入れから昔のファミコンカセットを掘り出してセットしましたが、問題なく動作します。

少年時代にタイムスリップしたような、懐かしいひとときが過ごせました。


また、プレイコンピューターに内蔵されている118種類のゲームもプレイしてみました。

あくまで、おまけのミニゲームですが、レトロ感たっぷりで意外と楽しめました。

価格もリーズナブルなので、十二分におすすめできる完成度だと思います。

なお、内蔵118種類のソフト名称は以下の通りです。 

SKYZONE/REVERSI/WHALE/FAIRY/THROUGH LONELY/FINAL FIGHTER/BUTTERFLY/INTERSTELLAR/MINE/PIPE LINK/AETHER PUZZLE/SLEUTH/TADPOLE/MATCH CARDS/DEVILDOM DOOM/AQUARIUM/ANGLERFISH/TRANSMISSION/ADVENTURER/AETHER CAPTOR/SUPER MOHICA/COOL BABY/CURSED POND/KIDKING NOW/HEN&SONS/BUSY BAR/AIMLESS/BUGS/FINAL MAN/DRAGON DEN/GEM GAME/POUNCE/GOAL KEEPER/MATHSORT/ILK CARDS/BOX WORLD/RUSSIA/STAR FIGHTER/THE FLAMER/CUB ADVENTURE/MAN IN RED/HOBBS VOYAGE/SEASON GARDEN/FIRST DEFENDER/SCUBA HUNT/AFOUL/BUBBLES PUZZLE/HIGH TOWER/BLOCKS ARRAY/SKATEBOARD KID/REVENGE OF FLYER/BEACH BALL/ELLIPSOID/ICE CAP/WAR FRONT/GOBLET TOWER/BOX IN BOX/ASSART/BOMB KING/BUG'S WAR/PATTERN MAKER/BUBBLE/DEVIL RIDER/DINOSOUR/DUNE WAR/EGGS/FIRE BASE/FISH WAR/GARDEN WAR/GHOST PALACE/MAGIC PALACE/MOTO RUSHING/PARTNER/RESISTANT/ROBOT/GALLOP/SHREW MOUSE/MOTOBOAT/BLOBMAN/CELL COMPETITION/EIDOLON'S REVENGE/RUSHING BORTHERS/CAPER AONE/KANGAROO/COWPOKE/THE WORMS/RABBITS CRISIS/FALLING FRUIT/MICE MISSINON/JUMPIMG KID/CARE BEAR/CUTE FISH/SLAP GOBLIN/AETHER COPTER/CKECKERS/110M HURDLES/100M DUSH/SHOT PUT/DISCLE PUT/LONG JUMP/TRIPLE JUMP/HIGH JUMP/RIFLE RANGE/TARGET PRACTICE/TOY FACTORY/5 CARD DRAW/WILD WARM/GOLDEN BIRD/JUMP JUMP/DOLL/MONSTER BALL/CLOWN'S MISSION/COOKIES LABYRINTH/INDREAK/ROAD MAN

■こちらも人気のファミコン互換機

●ピーナッツクラブ プレイコンピューター118



ピーナッツクラブ プレイコンピューター118 PLAY COMPUTER 118

○商品名:プレイコンピューター118

○商品番号:KK-00303

○サイズ 約W17 ×D14H×4cm

○重量:約330g

○定格電圧 AC100V 50/60Hz

○セット内容:本体・コントローラー(2個)・電源アダプター・AVケーブル

プレイコンピューターレトロとほぼ同様の商品がピーナッツクラブのプレイコンピューター118です。

118種類のミニゲームも内蔵されており、テレビにつないですく遊ぶことができます。

■ファミコン互換機で遊ぶ前に

●接点復活剤を使いたい



レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

ファミコン互換機を入手したら、すぐにカセットを差し込んで遊びたくなりますが、ちょっと待ってください。

接点が錆びていたりすると、互換機どころか大切なカセット自体を破損しかねせん。

まずは、接点復活剤でカセットをクリーニングしましょう。

■ファミコンが携帯ゲーム機に

●ファミコン互換機FC POCKET



エフシーポケット (FC POCKET)

○商品名:FC POCKET エフシー ポケット

○品番:CC-FCPK-FC

○電源:電源単4形アルカリ乾電池×4本

○付属品:FC POCKET本体・AV端子ケーブル

単4乾電池で動いて、ミニ液晶画面でそのままカセットさせば携帯ゲーム機として遊べるのがエフシーポケットです。

AVケーブルも付属しているので、ご家庭の液晶テレビにつないで使用することもできます。

なお、88種類の内臓オリジナルゲームも入っているので、買ってすぐに遊べるのも嬉しいですね。

■88種類の内臓ゲームが楽しめる

●エフシーコンパクト



エフシーコンパクト (FC COMPACT)

こちらのファミコン互換機・FCコンパクトもAVケーブルで液晶テレビにつないで遊べる上、88種類の内臓オリジナルゲームも楽しめます。

■スーパーファミコンも遊べる

●エフシーコンボ2



エフシーコンボ2【FC COMBOII】 (FC/SFC互換機)

ファミコン互換機と内臓88種類のゲームに、さらにスーパーファミコンの互換機能まで搭載したのが、こちらのエフシーコンボ2です。

コントローラーに連射機能がついているのも嬉しいポイントです。

■まだまだあるファミコン互換機

●詳しくはリンク先でご確認を

まだまだファミコン互換機はあります。下に並べてご紹介しますので、詳しくはリンク先でご確認ください。









■ファミコン中古カセット入手方法

●メンテの行き届いた専門店がおすすめ


ファミコン互換機を入手したら、手持ちのカセットだけでなく、昔遊んだらあのゲームやそのゲームが遊びたくなりますよね。

中古カセットの入手は、メンテナンスの行き届いた専門店がおすすめです。

下記のショップは国内でも最大手のファミコンカセット店なので安心ですよ!

▼ファミコン中古カセットなら





▼おすすめゲーム用座椅子記事

ゲーム用座椅子|前傾姿勢で集中できてリラックス