何のために生きるのかという疑問は意味がないか贅沢な悩み

 

今年から子供たち二人とも社会人になり、家のローンもさっさと返し、今日生きるためでなく老後資金のために毎日過ごしています。

と、最近、「何のために生きるのか」と考えるようになりました。

生物学的には、子育て終了で役目は終わってます。

かと言って、世のため人のために生きようとか、高尚な気持ちもありません。

生物学的のさらに上の、宇宙物理学的には「人間も地球の熱循環の一部」なので、そもそも生きていることに意味なんかないような気もします。

いや、たぶんそれが正解。

だって、そもそも自分の意志で生まれてきた訳でもないですしね。

ま、せっかくだから、できるだけ楽しい時間を増やして、死ぬまで生きるしかないでしょう。

というか、こんなこと悩むのって、たぶん贅沢な悩みなんでしょう。

ほとんどの人は今日を生きるために生きているから、あんまり考えないかも。

僕の現状、給料は全額老後資金に貯金しているので、今日生きるのは老後の自分を生かすため、みたいな、あれれなことになってますから。

ま、なんか楽しみでも見つけますわ。