FIREもいいけど高みの見物で会社員ライフを送るもよし


最近、FIREという言葉をボチボチ見かけますね。

FIREとはFinancial Independence, Retire Early、つまり「経済的独立と早期退職」の略です。

ま、正直なかなか難しいですね。ある程度、事業に成功して経済的独立(Financial Independence)しないといけませんから。

僕?

今の調子ならたぶん可能です。

会社員の給料は25%くらいですから。

会社で鬱陶しい上司に絡まれたり、理不尽な目に会うとFIREしたくなりますが、たぶんしないです。

ちょっと性格が悪い話ですが…

必死のパッチでじたばたしている雇われ役員さんや管理職のみなさんの年収って、僕の半分以下、下手したら1/3でしょ。

鬱陶しい小言を聞きながら、「すみませんすみません」を連呼しながら、腹の中では笑ってます。

そして、そういう状況、サディスティックに楽しい。

ブチッと切れて、全部ぶちまけてFIREしてしまったら、そういう必死のパッチを見れなくなるので、やや残念です。

あぁ、性格悪い(笑)

ということで、後4年、55歳になるまではじっと我慢の万年係長ですよ。