アーリーリタイアするなら犬を飼うのが必須かも

今日もいやいや出勤して会社員してます。

ちっとも楽しくない(笑)

職種自体は趣味の延長みたいなもんだし〜

人間関係は構築してないから悩まないし〜

口煩い上司も自分の半分以下の収入だと思うと苦にならないし〜

わりと気楽な職場環境なんですけどね。

理由は単純、かつ致命的に救いがないです。

会社員の仕事は他人の法人の資産形成のお手伝いですから、根本的にやる気が湧かない。

ま、自分の事業をやって初めて感じる感覚、というか、気づく真理というやつです。

逆に自分の事業はめちゃくちゃ楽しい。

悩みも失敗も含めて全部楽しい。

ま、当たり前ですが。

やっぱ、55歳でアーリーリタイアしようかな、なんて考えてます。

そもそも、僕が副業(今は本業ね)を始めたのは、55歳で契約社員になるという無茶苦茶な社内規程変更が理由です。

55歳までに自力で生きる力を手に入れるためですね。

10年近くこんな労働環境だったので、社員が辞める辞める(笑)

50代と20代しかいない、未来のない会社になっちゃいました。

そんでもって、焦った会社は急に社内規程変更。

60歳まで満額雇用→65歳まで定年延長。

やだよ(笑)

今さら無理。

ということで、後三年半後の55歳でさっさと辞めて自分の事業一本で生きていく計画も立てていますが、一番の不安要素は「運動不足」。

アーリーリタイアするなら犬を飼って毎日散歩しないといけないなぁ。。。とか考えてます。